2011年9月3日土曜日

自転車旅行~山梨,松本

お盆休みに自転車で松本まで行ってきた.
相模湖駅.小規模な観光地.家から30分くらい.ここから国道20号をひたすら走る.一日目の目標は甲府市.
神奈川を越えて山梨に入ってしばらく行ったところに猿橋があったので少し休憩.渡るときは普通の橋にしか見えなかったけど下から見ると少し不思議な構造になっている.下を流れる川もきれい.
リニアモーターカーの実験線.にわか雨があったのでしばらく見学センターで雨宿り.今年流行りのゲリラ雷雨にやられる.雨のせいでリニアモーターカーも走行試験しなかった.
勝沼周辺のブドウ畑.ここにたどり着くまでの峠道がきつかった.峠の頂上のトンネルを抜けると後は下り坂で甲府までスイスイ行ける,やはり甲府は盆地なのだと実感.
甲府には何とかたどり着け,ホテルも予約しなかったけど何とかなった.
2日目はホテルの近くの甲府城を見学.なかなか立派な石垣.自分は城を見るときはは石垣をじっくり見たい.守りの要は石垣だと思うからだ.
甲府城を見て,土産のワインを選んでいたら早くも正午近くなってしまった.
気を取り直して一路松本へ,と思ったのだが途中のサントリー白州工場に寄り道.というのもこの日は気温が高く日照りの中を自転車を走らせるのはかなりきつかった.ここでも休憩を兼ねてかなりぐだぐだしてしまう.
で,結局輪行.目標の半分くらいしか進めなかった.信濃境駅から松本まで電車に乗る.情けないのだが,宿の予約が無いので明るいうちに市街地に入らないと寝るところが無い.
この日の夕食.冷やしパーコ―麺.店員のやる気のなさが印象的だった.カウンターには店員の私物が置いてあるし...
 3日目は松本観光.市内をうろうろしたが小さな路地を入ったところとかにも古い建物が残っていて面白い.
 松本市美術館.なんというか,居心地の良い美術館だった.草間弥生の展示は異世界的だった.
和菓子屋の2階にある洋食屋のナポリタン.求めていた味だった.コーヒーも美味い.
この後電車に自転車を積み込み帰宅.お盆だからか乗客に登山家が多かった.山ガールも本当に流行っているのだと実感.

0 件のコメント:

コメントを投稿