2012年7月29日日曜日

呉のサマーフェスティバルに行ってきた.
基地開放ということだったので,横須賀とかの外人が盛り上がっているノリを想像していたのだが,呉基地はアットホームな感じ.出し物は地元の高校生のブラスバンドとかマジックとか,出店もなくテントが10件くらいで隊員が水風船釣りとかカブトムシ配ったりしているだけだった.進入禁止になっていなかったので基地の奥の方まで歩いてみたが何もなくて誰もいないので怒られないかと不安になったが,何食わぬ顔でいたらなんとかなった.
地元密着型の海軍基地という印象(舞鶴とか佐世保とかもこんな感じなのか?).艦船公開は護衛艦さみだれと訓練艦てんりゅう.あと,ただただ暑い日だった.
港のそばの町は坂が多い.

街中に潜水艦という少し異様な光景.大和ミュージアムと隣接していてこっちは入館無料.
この土地にすむという覚悟.

ブリッジまでの階段は狭くて急だった .船は大きいが装備がぎっしりなので人が動けるスペースは狭い.


他にも色々な安全則が艦上に貼ってある.サメに注意って具体的には何をすればいいんだ?

みんな潜水艦なんて見慣れているのか?そんなに人はいなかったけどみんなスルーしていく.こんなに近くで潜水艦が見られるのに.
お好み焼きというより下に小麦粉の薄い生地が引いてあるやきそば.広島駅の駅ビルにて.しかし, 隣のカルディで売っている缶ワインは要注意である.3本中1本があたりで,帰りの新幹線の中プシューと中身をふきこぼした.


0 件のコメント:

コメントを投稿