2012年2月12日日曜日

洲本城

淡路島の洲本城に自転車で行った.
資料館になってしまった下の城はともかく,上の城の石垣は見事だった.
石垣はよく残っているが,隙間から木が生えていたりと保存状態はあまり良くない.何やら整備工事中だったが道を直す前に石垣の手入れをすべきでは?
ともかく少し荒れているのも遺跡という感じでこれはこれで味があってよろしい.
幸いにして天気が良かったので頂上からの景色が素晴らしかった.ここからの景色だけではなく淡路島の海はどこも透明度が高くきれいである.
 良くわからんけど地元では有名なタヌキの伝承もあるみたい.
 天守閣は日本一古い摸擬天守という微妙な日本一ホルダー.その上老朽化が進んで近づけないようになっている.それでも下から見た時この天守が無ければ自転車ではスルーしてしまったと思うので,シンボルとしては何かしら立っていてもいいかなと思う.


0 件のコメント:

コメントを投稿