2012年5月4日金曜日

彦根周辺

連休に両親と彦根周辺を散策した.
近江牛.霜が入っていて柔らかジューシー.
 豊郷小学校の旧校舎.
けいおん!のアニメでモデルとなった校舎.駐車場に痛車が多数停まっている.痛車で来るのは構わないが ,アニメのセリフを駐車場で爆音で流すのはどうかと思う.
校舎は取り壊しの危機を乗り越えたとは思えないくらい綺麗.ただ耐震性などは無さそうなので新校舎を建てるのも止むを得ないかなという感じだった.


岡村本家の金亀.
蔵の見学と試飲をさせてもらったが,若い蔵元の酒造りと地元の活性化への熱意が伝わってきた.蔵は甘い酒の良い香りに包まれていて,小規模ながら丁寧な仕事をしている感じがわかった.
ラインナップは80,60,40と精米歩合によって3種類の純米酒があり,自分は60が吟醸香と米の香りがバランスして丁度よいくらいかと思った.火入れをしていない生酒も売っていて試飲もしたが,別物のように美味しい.メロンジュースというよりメロンの果肉のような濃厚な甘い香り.生だと精米歩合80%でも十分おいしく,逆に40%だと火入れしたのと違いが少ないように思えた.
冒険の殿堂.
ノリで入ってしまったが,時間の無駄だった感じがする.メインの展示は近所の中学生が美術の時間に描いた絵.
近江八幡は時間が無く,暗くなってきたのでタッチ&ゴー.通過しただけの見た感じだけど 古い建物が良く残っていてゆっくり写真を撮って回るのも面白そう.

0 件のコメント:

コメントを投稿